こんにちは!
突然なのですが、私は家系ラーメン(豚骨醤油ラーメン)が大好きです。
幼少の頃から、横浜市内の様々な家系ラーメンを食べ歩いてきました。
今日はその中で私のお気に入りの家系ラーメンチェーン店と、東京の家系ラーメンチェーン店との違いについて語らせていただきます!
壱八家の家系ラーメンは完璧
私のお気に入の家系ラーメンチェーン店は壱八家です!店舗は神奈川県にしかありません。
ここのラーメンは、スープがほどよく乳化されており、しょっぱすぎず完飲できます。
乳化というのは、家系総本山の吉村家と比較して、スープが濁っているかどうかということです。
乳化していない、茶色いスープも吉村家って感じがして好きなのですが、私は少し乳化している方がよりコクがあり好きです。

デフォルトで味玉が付いているのも完璧です。
また、サイドメニューのピリ辛ご飯が、本当に美味しいのです!

ほうれん草とピリ辛挽肉が乗っています。これにラーメンスープを少し浸して食べるのが最高です。
ここはカウンターにふりかけもありますので、ご飯を最後まで楽しむこともできます。
壱八家は店舗数が少ないので、見かけることはあまりないかもしれませんが、見かけたら是非食べてみてください!スープのコク、味のバランス、デフォルトの味玉、ピリ辛ご飯が最高ですよ。
東京の家系ラーメンチェーン店と横浜の家系ラーメンの違い
私的な見解なのですが、東京の家系ラーメンチェーン店と横浜の家系ラーメンは大きく異なると思います。
まず、東京の家系ラーメンは横浜よりも乳化が強いです。どのチェーン店に入っても、乳化の度合いが強いと感じます。

ですがこれはこれで好きです。
乳化の強いラーメンは、ご飯ににんにくをかけてスープを浸して食べるとより美味しいです!
またデフォルトでうずらがついていますね。
ピリ辛ご飯は東京の家系ラーメンではみかけませんね。東京ではネギチャーシュー丼をよく見かける気がします。
あと価格が東京の方が全体的に数十円高いですね。家賃の違いでしょうか?!
東京も横浜も、どちらも違ってどちらも良いですね。
家系ラーメンのコクの深さは、他のラーメンにはない最高の一口を味わうことができます。
なんとも表現しづらいのですが、家では決して食べることのできない味です。
語ってしまいましたが、これからも家系ラーメンを食べ歩いていきたいです!
コメント