【9ヶ月】妊婦の憂鬱

スポンサーリンク
妊娠・出産
【9ヶ月】妊婦の憂鬱

こんにちは!
アラサーOLふゆもアイスです。

現在妊娠9ヶ月、ようやく産休に入りました。このブログでは妊娠初期〜現在までの経過を綴れていなかったため、今更ながら妊娠9ヶ月目までの身体や心境の変化、仕事との両立などを語っていこうと思います。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

つわりの有無、食べ物、胸や体型の変化、下着カップの変化、仕事は休んだ?など私自身の経験を細かくお話していきます!同じアラサー世代の妊婦さんの参考になると思いますので、是非最後までご覧になってください!

スポンサーリンク

妊娠5週目〜7週目

妊娠5週目〜7週目の主な変化は以下のとおりです。

  • 妊娠5週で胎嚢確認
  • 下腹部痛、おなかの張り、胸の張り、微熱、おりものあり
  • 眠気がすごい

私は下腹部痛、おなかの張り、胸の張りや微熱があったため「これは妊娠だ」と確信し、婦人科を受診したところ妊娠5週で胎嚢が確認できました。

下腹部痛は生理前のような感じで、おりものが沢山出ました。気持ち悪さはありませんでしたが、眠気がすごかったです。一度寝るとなかなか起きれませんでした。

下腹部痛やおなかの張りは7週を過ぎる頃には無くなっていました。

スポンサーリンク

妊娠8週目〜10週目

妊娠8週目〜10週目までの主な変化は以下の通りです。

  • 食べたいものが減る
  • 日によって好き嫌いがあるが、無理したら食べられる
  • 空腹が気持ち悪い気がする
  • 眠気がだいぶ無くなるように

私はいわゆる「つわり」といった症状は無かったのですが、今思うとこの時期が軽い「つわり」だったのかなと思います。食べづわりと言われるものでしょうか。

日によって食べたいものが変わり、空腹になると気持ち悪い気がしていました。
しかし、無理したら何でも食べることはできましたので、苦労はしなかったです。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

ミンティアが好きでずっと食べていました。キムチとかサバとか匂いが強いものは嫌でしたが、無理すれば食べれました。パスタとかパンとか、小麦系を食べたい欲がありました。

出張に行っている間は、気が紛れていたのか上記の辛さは感じませんでした。

おりものは相変わらず多く出ました。

10週が過ぎるころには眠気がだいぶ無くなってきました。

スポンサーリンク

妊娠11週〜16週目

妊娠11週〜16週目までの変化は以下の通りです。

  • 13週には食べづわりが治る
  • 頭痛がひどい日がある
  • 無理したらお腹の張りが大変なことに
  • 食べ放題の後くらいのお腹の大きさ
  • NIPT検査を受けた

食べづわりは13週には無くなり、小麦だけでなくお米も食べたくなるように。

この週で大変だったことは、友達と長時間遊んだらお腹が張ってしまうこと。
今までは朝から晩まで遊んでも何とも無かったのに、妊娠後はそのようなことをしてしまうとお腹が張って立ってすらいられなくなってしまいました。

お腹の張りを軽減させるには横になるしか無いため、外出中に張りが来てしまうと大変でした…。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

この期間で大ピンチなお腹の張りが2回あったのですが、1回はどうしようもなくなって駅の休憩室で休ませていただきました…。駅員さんが優しくしてくださってありがたかったです。

この時期の無理は禁物だと体感しました。

また私は車酔いしやすいのですが、社有車に乗ったら頭痛がひどくなり、翌日まで頭痛が継続してしまいました。

お腹の大きさは食べ放題に行ったのかな?くらいです。

この時期にNIPT検査という遺伝子検査を受けました。

スポンサーリンク

妊娠17週〜25週目

妊娠17週〜25週目までの変化は以下の通りです。

  • 胎動を感じる
  • 22週には胸の張りがなくなる
  • カップがいつのまにか2サイズアップ
  • 乳輪が黒い!
  • お腹の存在感を感じるように
  • 便秘気味

17週で初めての胎動を感じました。お腹の中で小さな金魚が跳ねているような感じです。

22週には胸の張りが無くなり、カップはいつのまにか2サイズもアップしていました。
私は仕事の時は、胸の形キープのためなるべくブラを着けたく、2サイズアップしたブラをお店で購入しました。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

マタニティブラではなく、通常のブラです。しかし、今年の夏が暑すぎて汗が気持ち悪く通常のブラが着けれない事態に。結局ユニクロのブラトップを購入しお世話になりました。

下着をユニクロのブラトップに変更したタイミングで、パンツもユニクロのマタニティパンツに変更。
腹巻きのようにお腹まで包んでくれるパンツです。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

お腹を冷やすと逆子になるという噂があります!マタニティパンツでお腹を冷やさないようにするのが良いです。

そして明らかに乳輪が黒くなりました…。これは妊娠中はメラニンが増えるため仕方がないそうですが、ショックです。産んだら薄くなってくれることを願っています。

22週ごろにはお腹の存在感を以前より感じるようになりました。前はお腹に存在感を感じることなんて無かったため、胎動もあり自分のお腹ではないような違和感をずっと感じていました。

以前は朝に必ず便がでていたのに、便秘気味になりました。1日1回出ないことも。

スポンサーリンク

妊娠26週〜32週目

妊娠26週〜32週目までの変化は以下の通りです。

  • 胎動が激しくなってくる
  • むくみがひどい、痛みもある
  • 正中線がくっきり、脇が黒ずんでいる、胸下に黒いポツポツが
  • 身体が重たい
  • 身体がかゆい

26週にもなると胎動が激しくて、夜に起きてしまうほどに。

手足のむくみ、とくに足のむくみがひどく、痛みがあるほどに。スニーカーが履きづらくなりました。

30週にはお腹に正中線がいつのまにかくっきり!32週には脇も黒ずんでいることに気がつきました。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

これもメラニンの増殖いよるものですが、治るのかなぁ…治ると良いなぁ。

また32週には、胸の下の方にくろいポツポツ、ほくろのようなものができていました…。

とにかく身体が重く、食事をするとさらに重い。

猛暑のせいか、胸あたりに赤く湿疹っぽいものができていました。お腹から足まで全身がかゆいです。

スポンサーリンク

妊娠33週〜現在(34週)

妊娠33週〜現在(34週)の変化は以下の通りです。

  • お腹が苦しいほどの大きさに
  • 乳首がかゆい
  • 胸やお腹が赤く湿疹。全身に謎の虫刺されのようなぶつぶつができてかゆすぎる
  • 産休に入る

妊娠9ヶ月、お腹は苦しさを感じるほど大きくなりました。

33週から乳首がかゆく、うずうずする感じがします。

今一番辛いのはかゆみ。下着を脱いだら胸やお腹が赤く湿疹のようになっており、更に虫刺されのようなぶつぶつができてかゆすぎるのです。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

ムヒを塗って、清涼感で気を紛らせていますが痒みで起きてしまうほどに。つわりが無かったので油断していましたが、こんなマイナートラブルに悩まされるとは…。

そしてついに産休に突入しました。私の場合はつわりが無かったため仕事を休むことはありませんでした。出張もぼちぼちある仕事ですが、出張していた方が気が紛れて体調が良かったです。

結局34週まで新幹線や飛行機に乗って地方へ出張していましたが、トラブルはありませんでした。
出張では立ちっぱなしのことが多かったですが、痛みなどはなく問題ありませんでした。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

お腹に力がかかるため、重たい荷物だけは極力持ち上げないように注意していました。

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたでしょうか。妊娠9ヶ月妊婦が初期から現在までを細かく振り返ってみましたが、私は特段大きなトラブルがなく過ごせた方なのではないでしょうか。

ふゆもアイス
ふゆもアイス

そういえば、初期から現在を通してたまに鼻血が出るようになりましたね。今まで人生で鼻血なんて出たことが無かったのですが、これは血液量が妊娠したら多くなるからだと思われます。また汚い話なのですが鼻くその量が増えました。笑
新陳代謝が高まっているからなのか…あまり嬉しくはないですね。

妊娠するとつわり以外にも、様々なマイナートラブルや身体の変化に悩む日々ですが、私の体験が誰かの参考になれば嬉しいです!

\にほんブログ村ランキングに参加しています/
クリックしていただけるとにほんブログ村のブログランキングが上がるシステムになっています。応援よろしくお願いいたします!
クリックしていただけるとにほんブログ村のブログランキングが上がるシステムになっています。応援よろしくお願いいたします!
スポンサーリンク
ふゆもアイスをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
気になるあの子は横浜暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました